2020-01-01から1年間の記事一覧

ヘッダーとフッター

「ヘッダーとフッターを閉じる」ボタンをクリックします。・一度挿入したヘッダーとフッターを編集するには、ヘッダー領域(フッター領域)をダブルクリックすると「ヘッダーとフッター」が表示されます。◆ 「定型句の挿入」「ヘッダーとフッター」のツール…

画像のファイルサイズ

ページサイズの確認方法 → 確認したいページを表示し、メニューバーの[表示] →[編集ページ情報]→[ページ容量]画像入力に関する注意事項画像のファイルサイズは小さくデータ量の大きい画像をたくさん掲載すると、表示されるまでに時間がかかったり、ネットワ…

フォームに入力

フォームに入力されたデータを送信したり、フォーム内に入力されたデータを初期値に戻すボタンを挿入します。1.下図のとおり、 [セルの横分割]を利用して8行目のセルを2列にして下さい。2.挿入する位置を指定します。ここでは、8行目左側のセルにカーソルを…

フォルダの表示

作成されたフォルダには「新しいフォルダ」と反転表示されていますので、そのままの状態で新しいフォルダ名を入力します。○フォルダの中にフォルダを作成するフォルダのファイルメニューの「新規作成」→「フォルダ」をクリックします。○フォルダの表示方法 …

社員データテーブル

(4)社員データテーブルに、「村上俊介」と「竜崎麗子」のデータを入力しなさい。(下図参照) (5)追加クエリを作成し、「社員データ(男性)」テーブルに「村上俊介」データを追加しなさい。クエリ名は、「社員データ男性追加」で保存してください。 (6)追加ク…

マクロとモジュール

マクロとモジュールにはそれぞれ長所と短所があります。簡単なシステムや小さなシステムを作る場合にはマクロを使うと便利です。大規模なシステムや複雑な処理には向いていません。一方、モジュールはプログラミング言語で記述するので、Accessでできること…

標準表示

画面表示を、「標準表示」に切り替えましょう。画面左のアウトラインペインで、「アウトライン」タブを選択しているのを確認しましょう。このタブでもスライドの移動ができます。最後のスライド「6」をドラッグして、「5 結論」の前に移動しましょう。移動後…

名前を付けて保存

もちろん、さらに手を加えて名前を付けて保存をしますが、【特定のファイルを開き、手を加え、別名保存する】パターンとは、概念がちがうのです。スライド7として新しいスライドを1枚挿入して下さい。アウトラインペインでスライド6をクリックし、「書式設定…

計算式のオートフィル

次ページで実際にやってみましょう。 計算式のオートフィル先ほど作成した表を使って操作してみます。「Sheet2」を表示してください。「金額」欄と「合計」欄の計算式を消します。セルE4からE11を範囲指定してください。範囲指定後、キーボードの「Delete」…

いずれかのセル

表の中のいずれかのセルをクリックし、メニューバーの「データ」→「並べ替え」を選択します。表全体が自動的に選択され、「並べ替え」ダイアログボックスが表示されます。「最優先されるキー」に「定価」を選択します。「最優先されるキー」の右側、「昇順」…

左右に分岐

さらにレイアウトの「左右に分岐」「左に分岐」「右に分岐」なども試してみましょう。 Step 8最後に、組織図のデザインを変更してみましょう。「組織図」ツールバーの「組織図スタイルギャラリー」ボタンを使用します。案内文と組織図がテキスト通りできた方…